目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声

 バッハ「カンタータ第140番&147番」。アーノンクール指揮。テルツ少年合唱団。テノールとバスが大人、ソプラノとアルトがテルツ。「目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声(めざめよと呼ぶ声がして)」「心と口と行いと生きざまもて」(前者の第四曲「シオンは物見らの歌うを聞けり」後者の終曲「イエスは変わりなきわが喜び(主よ、人の望みよ喜びよ)」は誰でも一度は耳にしたことがあるはずです)とまあ美味しいどころ取りした一枚。昔出たワーナーのクラシックベスト100の千円というのがさらに美味しいですね。あの千円や千五百円のいかにも「クラシックの底辺を拡げたい」企画って、ちゃんとチェックしないと損ですね。