景気はちっとも良くなってません

 ぼくの事務所もかなりヤバイんですが、ご近所の商店街でも次々と閉店しちゃって、ほんとどうなってしまうのでしょうか? 正月明けに、妻と散歩がてら商店街の書店に寄ろうとして、遠目にも店の前が明るくないんで
「いやあ、潰れてたりして…」
と不謹慎な冗談を飛ばしながら近づけば、ホントに閉店作業してました(うわーっ、ごめんよお)。お世話になったおばちゃんに挨拶してると、横から常連さんが
「困るんだよねぇ、向かい(はす向かいにも書店がある)とは品揃えが違うんだからさあ、不便になっちゃうよ」
 と口を挟む。不景気なのか、オヤジさんがもうお年なので引退なのか、詳細はわかりませんが、なんとも淋しい話。
 で、今日も今日とて、
「お昼はモスバーガーでいい? バーベキューフォカッチャでいいよね」
 と言って買い物で出かけた妻から電話。
「なくなっちゃってるんだけど…」
「はぁ? じゃあ、ぼくは他のでいいや。ええと、チキンバーガーと…」
「そじゃなくって、お店がいきなりなくなっちゃってるのよ」
 ガガーン! 横で聞いてた病み上がりの息子もガガーン!