買ったLD

  • フェリーニサテリコン
    • ヤフオクにて落札。ぼくの一番好きな映画です。封切りで見て、後に輸入盤のLDを購入し、今度は中古の国内盤。ジトン役のマックス・ボーン、妖艶でしたね。輸入盤にはメイキングのドキュメンタリーが入っていて、マックス・ボーンが生意気で笑えました。この映画を見てから俄然、古代ローマに興味を持つようになり、今でもローマ史の本を読むのはぼくの趣味の一つです。
  • フェリーニフェリーニのローマ
    • これもヤフオク。DVDへ買い換える人が多いのか、このところよく見かけます。「ローマ」はフェリーニが「サテリコン」の次に作った映画です。ストーリーらしいストーリーがないので封切りの時は居眠りしそうになりました。でも、酔っぱらってるような気持ちいい映画です。フェリーニで欲しいのは「8 1/2」「魂のジュリエッタ」の二本。できれば持っていたいのが「アマルコルド」「インテルビスタ」「ジンジャーとフレッド」「女の都」「カサノヴァ」「ボイス・オブ・ムーン」。持っていてもいいかなというのが「フェリーニの道化師」「オーケストラ・リハーサル」「誘惑」「崖」「道」「青春群像」「白い酋長」「寄席の脚光」。どっちかというネオリアリズモじゃなくってラリってる方が好きですね。