頼むよ…

 りそな銀行のシステムクラッシュの余波をくらってイーバンクから他行への出金が遅れるという事態に巻き込まれました。りそなのトラブルがなぜイーバンクに波及するのか? これはイーバンクが一部、他行のインフラを使用しているためです。システム障害自体はネット取引上、ありうるリスクにすぎません。問題はその後の対応です。これがぼくの目から見て、あまり褒められた対応ではない。
 トラブルは23日金曜夜から26日月曜朝にかけて起こりました。イーバンクからトラブルの告知(同報)が届いたのは27日の午後9時でした。一体、この間、イーバンクは何をしていたんでしょうか? ぼくは取引先と何度もメールをやりとりし、無駄な時間を使わせていただきました。せめて26日夕方の時点で告知できなかったのか?サイト上の告知も曖昧な部分があり、イーバンクとりそな間だけの問題なのか、それ以外の取引も含むのかわかりにくい文章です。