聴いたCD

  • ヨーヨー・マ「シンプリィ・バロック
    • 忙しい時のBGMはグレン・グールドというのが定番だったのですが、試しに手持ちのヨーヨー・マをかけてみたらこれが正解。鎮静作用強いです。とはいえ、この盤にも「主よ、人の望みの喜びよ」とか「G線上のアリア」とか、ついつい手を休めて聴き入ってしまうおなじみの曲が入っています。こうやって聴くといいな。図書館で借りてこようかな。
  • ヨーヨー・マ「バッハ/無伴奏チェロ組曲
    • というわけでもう一枚ヨーヨー・マ。ゆったりとした気分で仕事ができます。この盤は無伴奏チェロの1、3、5番が入っています。ああ、全部聴きたくなってきた。というわけで…、全曲版がどっかにあったぞ…。
  • フェーベ・カライ「バッハ/無伴奏チェロ組曲・全曲版」
    • ありました。といっても実際の盤は持っていません。アンテナにもあるMagnatuneのストリーミングです。おいしそうな盤はiTuneに登録してあるので、こういう時便利。ぼくはチェロのことは全く知りませんが、ヨーヨー・マとは全然違います。冒頭からズゴ〜〜〜〜と野太い感じで入ってきます。おお、これはこれでイイ感じです。どうでもいいけどカライってベティさんみたいな風貌ですね。それなのに腕っ節強そうな印象を受けてしまいます。