だらだら

 実は先日、編集者からの電話で、別件の方を先に片づけて欲しいという要請が入り。重しのようにのしかかっていた「まだ前書きしか書けてない本」という大きなプレッシャーが軽減されて、ヤレヤレです(先送りしてるだけやん…)。他にも一杯プレッシャーあるんですけど、まあ、今日はいいや。…と朝はダラダラ。なにげなくテレビを見ると夏目房之介さんが出てたのでビックリ。テレビ東京「ワザあり日本の旅」で、ポスターカラーのニッカーを訪問し、職人技を拝見という次第。ポスカなんて大工場で自動的にポンポン作ってると思い込んでたので、これにも驚きました。ほとんど手工業。これ見ちゃったら無駄には使えませんよ。
 午後からある研究会に出席。今年は会のメンバーの本が何冊か出ます。今日も新たな告知があって焦る。自著の予定がない時なら「いいよなぁ、ちぇっ」と嫉妬してるだけですむのですが、今日は「書き上げられなかったら…」みたいなプレッシャーがヒシヒシと。
 発表はとんでもなく面白かったし、知人からライヒが借りられそうだし、かなりハッピーめの一日でした。