聴きたい音楽が増えて行く

 昨日、コメントをいただいたid:vacuusさんの日記のスタンダード版を覗いて見たら、キース・ジャレットについての文章があり、無性に聴きたくなる。ウチには妻所有の「ケルン・コンサート」があるのみ。トリオの作品は後回しとしても、ソロだけでかなりあるんだよね。で、最低限聴きたい候補だけでも数枚。図書館にないのもあるので、頭が痛い。焦ることはないのですが、基本的に音楽って聴きたい時が聴き時なわけですよ(子供の論理ですが)。しかし、購入予定リストも図書館から借りたいリストも膨大です。この調子で増え続ければ、一生かかっても全部聴くことはできないでしょう。でも、できるだけ一杯聴こう、命ある限り(大袈裟ですが)と思うと生きる意欲がわいてきます。