夜更かし

 アキバ巡回でへとへとなのでさっさと寝るべし…のはずが、「ベルビエ音楽祭10周年コンサート」をBSで見てしまいました。昨年BS芸術劇場で放映したものの再放送。妻が録画しておけば良かったと悔やんでいて、再放送を心待ちにしていたんですね。ぼくも前回は仕事中で一部しか見られなかったので、ついつい最後までおつきあい。ツバメとマダムみたいなキーシンとアルゲッチの連弾とか、四台八手とか、八台合奏とか、チャイナ服スポーツ刈りのランランの目玉グリグリとか、楽しい楽しい。最後は「バンブルビー」はまさに熊ん蜂の大群来襲。バンブルビーといえば、妻ごひいきのマキシムのコンサートが4月9日。ぼくは行かないけど、妻は考え中。まだ空席が若干残っているみたいです。知名度がイマイチなのでしょうか? 音楽はカッコイイし(通常のクラシックの枠からははみ出しちゃってるので、保守的な人はパスかも)、本人も二枚目だし、アイドル性も高いので、今回の来日でブレイクしちゃうと次はチケット取るの大変かもしれません。

  • 参考:マキシム「ザ・ピアノ・プレイヤー」
    • 楽しいアルバムですがCCCDはかんべんして欲しい。ナタリー・デッセイの新譜もそうだけど、なんかコワイし。

 で、寝るはずが、続けて「ドキュメンタリー・ヨーヨー・マ」を見てしまう。さらに「ヨーロッパ室内管弦楽コンサート」に突入。シューベルトです。さすがに途中でギブアップしました。土日休めないんだし。