いつもの朝

 ゆうべは「ローザンヌ国際バレエ・コンクール」を見ました。コンクールの感想は「地味」。今年は「これは!」という人がいなかった。素人目にもわかるスゴイ人が出てくる年の方が珍しいのかも。自然体と評された井澤諒が可愛かった。
 というわけで夜更かししてしまい、今朝も朝寝、一回目覚めてカーテンを開けてしまい、カスピ海ヨーグルトを絶滅させかける。
 例によって「題名のない音楽会21」を見逃す。
 例によってフレンチトーストとオムレツを焼く。ヨーグルトの機嫌が悪くなってヘコんだせいかデキは最悪でした。フライパン替えなきゃ。
 昼過ぎ、一家で六義園に枝垂れ桜を見に行く…が、入場制限で行列ができていたのであっさりとあきらめてラーメンを食べて帰りました。しかし、ここ二三日が観桜の勝負なので、明日出直すことに。極めて散文的な外出に終わってしまいましたが、それでも桜の咲き誇るさまをながめると、「もうちょっと旅立ちを待ってもらえたら、今年の桜に間に合ったになあ」と亡くなった二人の知友のことを想ってしまいます。