ようやく六義園にて観桜

pecorin9112004-03-29

 妻と六義園に。
 入場制限までやってた昨日ほどではありませんが、切符売り場はやはり行列。まずは名物の枝垂れ桜を観賞。桜の噴水のような景色にちょっと感動。昨年は見られなかったので、喜びもひとしお。表門には「満開」とありましたが、まだ蕾があります。いいなあ。来年も来よう。
 六義園には他に見所が色々とありますが、仕事を抜け出して来ているので、軽く一周するにとどめました。興味深かったのは巨大な盆栽のような桜の老木です。幹の一部が朽ちてうろになっていて、よく見るとその裂け目から花芽が芽吹いていました。幹からぷつぷつと芽が出て花が咲いています。生命力が噴き出しているのが目で見えるわけですね。