聴いたCD

  • ホロヴィッツベートーヴェン:ピアノ・ソナタ『月光』『悲愴』『熱情』」
    • ベートーヴェンもいいなあというわけで「これぞ定番」だと思う盤を借りてみました。以前のぼくならまず絶対聴かなかったですね。ホロヴィッツベートーヴェンというだけで喰わず嫌いの二連発でした。当たり前ですが、コレが試してみたらヨカッタ! これはこれで美味しいではないですか。大ホールをねじ伏せるような迫力。これはもうハードロックですよ。すげーなーと圧倒されつつ、演奏会を「引退」したグールドが「歴史的復帰」を果たしたホロヴィッツを茶化したく茶化したくてしょうがなかったという逸話を思い出して、ニヤニヤ。どちらも化け物ですけどね。どうでもいいけど、元気が出た。