グレン・グールドの遺産について

 CBCラジオに残されていた54年以前のアセテート盤からの録音。Amazon.co.jpの国内版は品切れですが、全部Amazon.comで買えます。ぼくの中の病人は「全部買ってしまえ」と囁くのですが、この中でどうしても欲しい(1)を試聴したところ、かなり音が悪い…。あくまでもオン・エアの記録であって、レコードのための録音ではないですから、音が悪いのは当たり前。レビューも★二つ(適当訳:ほとんど聴いていられません。非常に素晴らしい演奏と恐ろしい録音です)と★五つ(適当訳:ソースを考慮してもそんなに音は悪くはない。55年版と81年版よりも好きだな)という風に真っ二つです。とはいえぼくが生まれた年の録音です。ゴジラの生まれた年でもあります。とりあえず、素晴らしい1954年を記念して、この一枚を中古ではなく新盤で注文しました。他は月に一回、一番安い中古をギャンブルとして買ってみようかな? などとまたバカなことを…。