コレクター

 古楽・声楽中心のつもりで始めた日記なのに、最近はグレン・グールド一辺倒になっているのは困ったもんだと思います。グールド以外にも聴きたい盤は山のようにあるに…。しかし、コレクターでもマニアでもないので、買うのはどうしても手許に置きたい盤だけです。
 ぼくの知り合いに、ある世界的なバンドの、それもブートレグだけを集めているコレクターがいました。日本で一番か二番というくらいの人でしたが、頂上を極めた後、コレクションは全部処分したという話です。
 コレクターにも色々いると思います。彼の場合はコンプリートすればそれで気がすむタイプだったのかもしれません。抱え込まないで市場に還流する。これはすごく正しいことだと思います。
 ぼくならきっと抱え込んでしまうでしょうね。実際、つまみぐい的なコレクションが死蔵状態になってます。300ドルで買ったライカとか…。