聴いたCD

  • 高橋悠治新ウィーン楽派ピアノ作品集」
    • シェーンベルクウェーベルン、ベルク。このあたりって以前は聴く気ゼロだったのに、最近ちょくちょく聴くようになりました。聴くとこれが意外と面白い。グールドつながりですが、ちょっと世界が拡がって、嬉しい。でも、同じシェーンベルクでも初期作品の方が聴きやすい…というあたりは普通ですね。
  • グレン・グールドの遺産4」
    • 先日、落札しそこなった盤です。文京区の図書館で発見しました。こちらも新ウィーン楽派の三人組です。こちらはピアノ協奏曲がメイン。よりコケオドシが効いて、映画音楽に使えそうな勢い。いずれもアセテート盤から起こした録音ですが、音はいい方です。前に聴いたストラトフォード・フェスティバルのライブなどは、ブートレグかと思うほどでしたから、それに比べれば全然平気です。