聴いたCD:バッハに聴かせたい即興演奏

pecorin9112004-06-16

  • ジャック・ルーシェ「デジタル・プレイ・バッハ」
    • いいなあ、ジャック・ルーシェ。仕事も峠を越えたので、BGMではなく、ヘッドフォンで聴いてると、これが痺れる。身体は踊りだすわ、うなり声上げちゃうわ、もう涙出そうよ。やはりバッハは強い。というか、どれもこれも耳になじんだ曲なので、「あ、そこはこうくるのね!」と素人でもスッとわかる。「目覚めよと呼ぶ声あり」がベース・ソロで始まるのね。で、ピーン、とピアノが入る。で、最後の方は超高速指廻りまくりで、スパッと終わる。…カッコよすぎ。こんな、こんないいものを長らく敬遠してたのはバカだったです。ここ半年、いろいろタガが外れてきて良かった。