聴いたCD:ダンスダンスダンス

  • The Broadside Band「Danses Populaires Francises et Anglaises」
    • 16世紀仏英の舞曲集。ダンスミュージックですから、じっくり聴くというよりはノリを楽しむ感じですね。この時代の音楽を子供に聴かせると反応が良かったりします。ドラゴンクエストをはじめとする中世的世界観のファンタジーRPGに使われている音楽の多くは、中世・ルネサンスバロックの音楽にインスパイアされています。それですでに耳になじんだ曲調だったりするわけです。これは、古楽を聴いて→すぎやまこういちさんのゲームミュージックを好きになった、というぼくとは正反対の経路なわけです。いずれも、楽しさの中に哀調が混ざっていて、聴いていると心地いいんだけど、切ない気分も入っていて、感傷的になってしまいます。中世ヨーロッパの「メメント・モリ(死を想え)」が舞曲にも陰翳を与えて、さらにドラクエにまで影を落としている…というのは強引かもしれませんが。残念ながらこの盤は廃盤のようです。アメリカのAmazonでも品切れでLike New コンディションの中古が1枚だけあります。45ドルです。強気ですね。