ヘンデルのオペラ

pecorin9112004-07-10

  • ウィリアム・クリスティ指揮「ヘンデルアルチーナ
    • 全曲盤。Amazonで抜粋盤の試聴をしてみたら、これがなかなか僕好みのアリアが並んでおります。買うかどうか迷って、いつもの図書館頼り。すると、抜粋盤はなかったものの全曲盤がありました。全曲かよ〜〜、ひ〜〜〜。と一瞬閉口したものの、これが聴いてみるとなんとも典雅な「バロック・オペラ」。一回通しで聴いて、後から好みのアリアを拾い聴きしました。解説によると、主演級を5人は揃えなきゃなんないという代物で、ルネ・フレミング、スーザン・グレアム、ナタリー・デッセー等々が出演。漂着した男たちを動物に変身させちゃう魔女アルチーナの島を舞台にした神話的でややこしい恋の物語。カストラートの時代ということもあるのでしょうか(初演時は女声のようですが)、男性役の一部を女性が演じるわ、男装する役はあるわというジェンダー的混乱も楽しめます。ライブ録音。映像は録ってないのか?