プリペアドピアノ

  • 高橋悠治「ケージ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインタールード」
    • ヤフオクで9800円で出ているにビックリ。現代音楽はまだまだ敷居が高いので、こないだ知人と電話で話した時「ケージはどうなんですか? CD持ってるとか言ってたけど」と振ってみたら、「けっこういいですよ」という話。知人が聴いたのはベールマンの盤(ASIN:B00005F51J)らしい。こちらは大好きな高橋悠治だし……しかし9800円はいくら廃盤とはいえ出せるお金ではないので、図書館で借りてみました。弦に消しゴムとかボルトとかを挟んで、打楽器的に演奏できるように手を加えたのがプリペアド・ピアノです。聴いてみるとこれが知人の言うように、「けっこういい」んですね。ピアノのようでもあり、古代の音楽のようでもあり、ちょっとゾクゾクするものがあります。環境音楽的に廻し続けるのもまたよしです。ケージももう少し聴いてみようかな。