カツは揚げたて

pecorin9112004-08-03

 営業で某出版社を訪問。
 帰り道、イートインありのベーカリーがあったので、カツサンドを注文しました。
 出て来たのがちっちゃめのサンドが三切れとミニサラダ。
 少な! と感じたのですが、食べてみると、カツ揚げたてで、トースト:レタス:ライブレッド:カツ:トーストという構造もヘタレなく美味。
 写真は一切れ食べたところ。
 コーヒー飲みながら食べ終わると、量的にも適度な満腹感(運動部員向きではない量ですが)。軽食としては充分でしょう。でも、コーヒーと合わせて1000円弱というそれなりのおお値段。これで不味かったら怒ります。
 とはいえ、出先で食べたカツサンドで美味いと思うことはめったにないですね。
 ぼくがよくやるのは、駒込霜降り橋商店街入り口にある肉屋で揚げたてのチキンカツを買い、大急ぎで家に帰って、食パン(生):レタス:チキンカツ:マヨネーズ少々&ソース:レタス:食パン(生)と重ねて、軽くギュッと押して、サクサクサクとパン切りナイフで二つに切ってかぶりつく。これ最強です。美味い食パンとぱりぱりのレタスと揚げたてのチキンカツさえあれば誰にでも作れます。