やったー! CCCD廃止へ

 エイベックスが9月22日より現場での弾力運用へ移行。ソニーが全廃を検討。
 このニュースにはバンザイですよ。これで高橋悠治のゴルトベルクはCDで出るだろうなあ。だって、アーティストとスタッフでCCCD支持してる人なんているわけないでしょ。アーティストによって差が出たら、ファンが怒るよ。まあ、CCCD普及に一役かったアーティストは、このままCCCDで頑張って欲しいものですね。
 実は、エイベックスもCCCDが売れなくて困ってて、前からやめたかったのだけれど、きっかけが掴めなかったので、社長交代劇を演出して「社長が代わったんだから路線変更もあるでしょう」という形式を作ったのではないでしょうか?
 注目はこれまでCCCDで出してた盤をCDで再発するのかどうかということでしょう。人気アーティストは再発するでしょうね。だってファンは買うもの。二倍美味しいわけです。この一時的な買い換え需要で一息つこうという計算でしょう。でも、売れてない人達のは出ませんね。印税払うだけ無駄だから。
 ぼくは「著作権の重要性に対する認識が高まった」とは思わないです。nyの裁判が終わってないから、パクられるのヤだからファイル共有を控えているだけじゃん。誰もあんたらの言い訳なんて信じてないって。
 ホンネは「HDDプレイヤーに乗り遅れた」ということだけ。エンド・ユーザーの購買行動も、流行も、技術の進歩もなぁんも読めてませんでした。
 資本主義の世の中だから、カネ儲けオンリーでかまわないんだけど、そういう判断ミスで大損こいてる会社の株主こそいい面の皮だと思います。