• ビルスマ「70 YEARS LIMITED EDITION」
    • 11枚組を聴き始める。開けてみると、紙ジャケというようなこじゃれたものであはなく厚紙を二つ折りにしてこさえた紙のシースにオリジナルのジャケが縮小印刷されているのが11枚入っているだけ。解説書の類は一切なし。徹底してコストダウンをはかってます。とはいえ音源は正規の物です。それが一枚あたり約300円(税込3290円)で買えてしまう。実は三枚くらいダブってるんですけど、気になりません。できればこういうパッケージでグレン・グールド・エディションとかを安く出し直してくんないかなあ。まずは「バッハ:無伴奏チェロ組曲」からです。評価の高い初期録音版です。もう何度も聴いているのですが、やはりイイです。指で押さえる音(?)がパーカッションのように響くのもまた気持ちいいです。続いて「ベートーヴェン:チェロ・ソナタ」です。これはドヴォルザーク同様、ジャクリーヌ・デュ・プレの演奏を聴いて好きになった曲です。そんなわけでデュ・プレがベストには違いないですが、ビルスマ&インマゼールというのもなかなか迫るものがありますね。タワレコの解説を読むと旧全集版も聴きたくなります。入手困難なのか…うーん。