昨日聴けなかったアンジェラ・ヒューイットの「フレンチ」はPCで聴いてみたら大丈夫。音飛びはありますが、「多少気になるなー」レベルで聴けました。あと、なんでアマゾンには輸入盤しかないのかというと、ヒューイットのバッハはそもそも国内盤がないようです。アマゾンさんごめんなさい。クープランは国内盤あり(LPジャケサイズの日本語版解説がついてるだけだけどね)。
 傷アリCDを生き返らせる裏技で一番簡単なのは、コピーしてCD-Rに焼いちゃうっつーワザですね。音をコピーするんじゃなくてデータをコピーすることになるので少々のキズならオーケー。データも読めないほどのキズには効きませんが…。自分の手持ちのCDなら合法的な方法です。

バッハ:フーガの技法

バッハ:フーガの技法

  • ジャケが気に入って借りました。ピアノやチェンバロによる「フーガの技法」に耳が慣れているので、弦の響きが新鮮。メロディは同じでもまるで別の曲です。弦楽カルテットによる盤は他にもあるので、聴き比べてみたい。