根岸芋坂羽二重団子

 昨日今日と帰省していたツマの土産。西日暮里の駅売りです。ぼくは甘党なので、こういうものには目がないです。夏目漱石の『吾輩は猫である』にも登場するそうで、そういう歴史も嬉しいところ。素朴な焼き団子と上品な舌触りの漉し餡団子を堪能。漉し餡が絶妙です。餡だけ食べれば物足らないくらい甘さを控えてあるんですが、これが団子と出会うと、互いを引き立てて、実にいい感じ。何本食べても胸焼けしないんじゃないでしょうか? 個人的あんこ番付の東の横綱です。ちなみに西の横綱赤福餅です。考えてみると、どちらも老舗で、ムチャな業務拡張をしないというあたりが共通しています。
http://hoyumedia.com/co/gr/habutae/body.html