トロンコーニ

pecorin9112004-10-12

 今日は、ツマの転職祝いということでケーキ。お店はいつものトロンコーニ(http://www.sugamomap.com/contents/tron.html)。巨峰のタルトは4時に行ったらもうありませんでした。残念。ぼくが食べたのは手前のモンブラン(秋なので)。ちっちゃくて、マロンムース+マロンペーストで軽い食感です。甘さはほんのりで、中にマロン・グラッセが二カケラ入ってます。相変わらず「おケーキ様」だなあと嬉しくなりました。よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」を再読したくなります。よしながさんのすごいところはグルメ漫画=蘊蓄のさらに先にいって快楽としての食、食べることの官能を描き出したところです。ちなみに、駒込界隈には他にシュークリームで有名な「アルプス」(http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/alpes.html)、川端康成も愛した老舗洋菓子店「フランス菓子・カド」(http://bb.bidders.co.jp/cadot/)があります。この三店は要チェックでしょう。アルプスは喫茶室があり、トロンコーニも改装後イートインできるようになったので、ぜひお試しを…ってグルメガイドじゃないんだけど。