Musique Arabo - Andalusian

Musique Arabo - Andalusian

  • これも民族音楽の棚で発見。分類にこだわるつもりはないんですが、これはやはり「音楽史」の棚に入れて欲しい。たまたまギリシア音楽に興味が出てきたところだったので気付いたけど、今まで見落としてました。パニアグアのスペイン古楽研究の一環で、中世アンダルシアにおけるアラブ音楽。なにしろ15世紀までイスラム圏が残存していたイベリア半島ですから、こういう音楽も文献として残っていたわけです。当時はイスラム圏の方が先進国でしたから、アラビア音楽は最先端洋楽だったのかも? ライナーには色々と学術的なことが書いてあります。お勉強はともかく、音楽自体は肩の凝らない、とゆーか踊りたくなるような楽しいものです。