ライヨールナイフ




 気分転館さんの懸賞で当たりました♪
 ライヨールナイフの由来については以下を参照。

 ■気分転館
 http://www.rakuten.co.jp/kibuntenkan/
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kibuntenkan/laguiole/laguiole.html

 ぼくが当たったのは刃渡り10センチの手頃なサイズ。
 ハンドルは黒水牛。
 自然素材なので純黒ではなく多少白い筋が見えます。
 ブレードの素材はスウェーデン製の12C27。
 コルクスクリューなしのシンプルなタイプです。
 実際に握ってみるとバランスがいい。
 上に向けて握った手を開いても落ちたりしません。
 ハンドルは横から見ると華奢ですが、厚みが充分あってガッシリしています。
 ブレードのロックはかなり固めなので無茶な使い方をしなければ安全です。
 ただ畳む時には多少注意が必要です。
 カスタム・ナイフではありませんが、ファクトリーメイドではなくハンドメイドというのがうれしい。
 あくまでも農民が日常的に使うポケットナイフなのですが、見事な工芸品でもあります。
 使うのはもったいないけど、日用品は使うことが職人さんに対する最大の敬意というものでしょう。