午前、先月からちょびちょびやってた本の整理がほぼ終わる。
 あとは古本屋さんを呼んで買い取ってもらうだけ。
 ざっと千冊はあるので、数万円にはなるかなと皮算用
 仕事上、本当は一冊も処分したくないのですが、年数百〜千冊は入ってくるので、常にオーバーフロー状態です。別に事務所を持っていた時に比べるとキャパは半分以下になっているのに、それでもなんとかなってんだから、あればあったなり、なけりゃないなりということなんだな。
 財政難続きで、本とCDはなるべく図書館を利用するようにはしていますが、どうしたって買わざるを得ない本があるし、見本誌や贈呈本も入ってきます。本はMP3に変換できないのがつらいです。

 午後、図書館行ったり、ツマに頼まれて糸を買いに行ったりして、夕方、ツマとスーパーに買い出しという出たり入ったり。これも師走ということ。小春日和だけど。
 スーパーでカメ出し紹興酒を試飲。これが意外と美味しかった。酸味も強すぎず、飲んだあと、鼻に穀物の匂いが抜けて行くのも悪くありません。そうか、これまでいい紹興酒を飲んだことがなかったということか。なるほどなるほど。