グルダ自作自演

  • フリードリヒ・グルダ:チェロとブラスオーケストラのための協奏曲 ウルスラのための協奏曲
  • こないだNHKでやったのを聴いて、これはCD探さねば〜と思ったんですが、これがない! えーっ、あんなオモロイ曲なのに。で、ようやく図書館で自作自演盤を発見。ハインリヒ・シフのチェロ、ウィーン・ブラスアンサンブルです。やっぱ楽しいですね。ジャンル分けなんか関係ない。やりたいようにやるんだみたいな、ロック、ジャズ、なんでもありありのぐりぐりですよ。しかし、輪をかけてオモロイのがカップリング曲の「ウルスラのための協奏曲」。ウルスラ・アンダースのために作った曲なんですが、ウルスラさんがティンパニ、パーカッション、ヴォイスを担当。特に歌詞はないらしいのですが、ヨーデルで歌いまくります。ティンパニー叩きながらオペラアリアばりに歌いあげます。すげぇ……。見てぇ……。もう、ラストなんか、聴いてるこちらもエクスタシー状態に突入。ウルスラさんいわく「もう8小節のうちにわたしたちは、天使と一緒に天国へ行ってもかまわないのです」再発希望です。強く希望します。

ライヴ・フロム・ルガノ・フェスティヴァル Vol.1(CCCD)

ライヴ・フロム・ルガノ・フェスティヴァル Vol.1(CCCD)