うさぎ饅頭

 夕方から仕事で阿佐ヶ谷へ。中央線は信用できないので、早めに出た。案の定、武蔵境で人身事故があってダイヤめためたです。でも余裕で待ち合わせより30分早く到着。まずはうさぎやに行って、どら焼きは売り切れてたんで名物第二位のうさぎ饅頭をゲット。まだ時間があるのでパールセンターをだらだらと散歩。なんのマジナイなのか「萌-moe-」って書いたペナントがぞろぞろぶら下がってて、何これ、オタクの聖地デスカー? こういう時に限ってデジカメ持ってきてないんだよね。
 仕事っつっても、資料受け取るだけだからちゃちゃっと終わって、ダイヤ狂いっぱの中央線に飛び乗って、新宿で山手線に乗り換えたら、これまたダイヤ狂ってました。なんなんだ。
 で、こないだから手帳を持ち歩いて、外部記憶装置にしてるわけなんですが、どういうことをメモしてあるかというと、
メモ1「池袋駅のホームでヨーヨー男を発見」
 とかね。大道芸の人が電車待ちながら練習してるのか? と平凡な想像はできるんですが、華麗なワザは披露してくれず、延々、ヨーヨーの紐であやとりみたいなワザを繰り返しておられました。
メモ2「壁の右上に『art』と書いたアパート発見」
 とかね。なんなんだホントに? 何メモしてんだ>オレ。