ダイエット

 そろそろヤバイよ。78キロくらいあるよ。自分の身長(162)から考えると20キロオーバーですよ。こうなると生きてるだけで疲れる。歳も歳だし。「暮らしの手帖」によりますと、やっぱ、歩くことに尽きるみたいです。一日に八千歩。むむー。あとドカ喰い禁止。寝る前のオヤツ禁止。とりあえずそのへんから始めようかと。
 そんなわけで今日は西ヶ原→駒込本駒込図書館→六義園(60〜70分コースを一周)→駒込→西ヶ原で約2時間コース。さすがに毎日これでは続かないので天気のいい日は六義園(60〜70分コースを一周)ということにしました。六義園の年間パスポート買っちゃいました。1200円は安い! 入園料300円ですからあと3回入れば元がとれます。ただ、写真貼らなきゃなんないので、帰り道、証明写真のボックスで撮影。これが700円。てことは後5回ですね。残った証明写真は某週刊誌が「筆者近影が必要なのでよろしく」と言っておるので、これを流用しちゃおう。証明写真特有の雰囲気がマルかも。
 昼飯は、昨日の貧乏鍋の残りにうどんと玉子を投入して、息子と二人ではふはふ、ずるずると喰らう。鍋はエライよ。二人で白菜一個喰えちゃうもんね。