根津神社

pecorin9112005-04-28

 気合いを入れて、弁当持って、根津権現のつつじ祭に行って参りました。
 駒込→上富士→向丘→根津神社というルート。
 お祭りなので屋台が一杯出てます。
 まずはつつじ苑。
 200円を寄進して入ります。

 中はすごいことになっています。
 つつじの宇宙です。
 花の一つ一つは可憐でも束になると迫力ありすぎです。

 続いて、乙女稲荷に参拝しました。
 鳥居のトンネルです。
 6万5千円でマイ鳥居を寄進できるシステムです。
 けっこう可愛い鳥居なので、背の高いおじさんが頭ぶつけてました。
 鳥居に頭ぶつけるって、なんか御利益があるかも。

 乙女稲荷ですね。
 お社もちっちゃくて可愛いです。
 乙女心を失いませんように、乙女のみなさんにいいことがありますようにとお祈りしました。
 へとへとになったので酒蒸し饅頭を衝動買いしてしまいました。
 参道を逆に歩いていると「女学生らいふ展」のポスターが…。
 なんか乙女づいてますね。
 不忍通りに出て、区民センターに立ち寄りました。
 ここでは区内の職人さんの作品の展示会が開催中。
 図書室でCDを借りて、あとはひたすら不忍通りを上富士方向へ。
 途中、体力の限界が来たので、本駒込図書館脇の公演で弁当と饅頭を食べました。
 饅頭は蒸し立てが華だな。
 冷めるとアンパンみたい。