ブギの女王

ブギの女王 全曲集

ブギの女王 全曲集

  • 笠置シズ子というと僕らの世代では、テレビでよく見かける脇役の大阪のおばちゃんってイメージで、その昔「ブギの女王」だったとかは知識として知っていても、たまにラジオで「東京ブギウギ」「買い物ブギ」が流れても、圧倒的に大阪のオバチャンだったんですね。あらためて全曲集を聴いてみると、戦後のやけっぱち感がすごくて、泣けてきます。曲だけ聴けばナンセンスソングなんだけど、あの時代というのを考えると、親の世代の大変さというのがかえって感じられてしまう。でも、突き抜けてる。「買い物ブギ」なんかラップですよラップ。アホダラ経のノリでブギウギやってます。「ジャングル・ブギー」とかもうバカでたまんない。どうしようもないバカ♪ 「わたしはめひょうだ 南の海は火をはく山の ウワォワォワォ生まれだ 月の赤い夜に ジャングルで ジャングルで 骨のとけるような 恋をした」いちいち男声コーラスで「ほれジャングルで!」と合いの手入るのがサイコーっす。こんなアホな詞を書いたのが世界のクロサワ。流石だな。


全曲集

全曲集

  • こちらも全曲集ですが、微妙に収録曲が違います(どっちも全曲集じゃなかったのね)。こっちも聴いてみたい。