春バラコンサート(写真)

 夕方から旧古河庭園で開催された野外コンサートへ。
 バラ園のライトアップもあり、ものすごい人の数。
 出演はブラス・アンサンブル1980。芸大OBのアンサンブルでホルン、トランペット×2、トロンボーン、チューバ。演目は、トランペット・ヴォランタリー(クラーク)から、四季より「春」(ヴィヴァルディ)、サウンド・オブ・ミュージック・メドレー、ウェストサイドストーリーより「トゥナイト」…といかにもなファミリー向け。脇で子供が踊るわ、歌うで、こういうのもまあ、野外ならでは。しかし、子供が目の前を走り回るに及んで、さすがにガマンしきれず退席。庭園をぶらぶらしながらチャイコの「花のワルツ」などを聴きました。しかし金管のみで「花のワルツ」は厳しいものがありますね。こういうのは心意気で聴くべきなんですが…。とはいえ夕風に吹かれながらのブラスというのもまた風情がありました。