イギリス

pecorin9112005-05-15

バッハ:イギリス組曲

バッハ:イギリス組曲

  • バッハ連続演奏会のライヴ2枚組。チェンバロでイギリスを聴くのは久しぶりかも。ピアノに比べると表現の幅が狭い楽器なんですが、その抑制された中から出てくる音がまたいい感じ。来週の連続演奏会は行く予定です。まだ席があるようなので、お好きな人はぜひ。
  • http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=001175&ks=09


Third Ear Band's Music from Macbeth

Third Ear Band's Music from Macbeth

  • サード・イヤー・バンドによる映画「マクベス」(ポランスキー)のサントラ。序曲からゾクゾクくるものがあります。ミニマリズム的な楽曲もあれば民族音楽的なところもあり、そこに恐怖音楽的な響きも加わります。その分、中盤の少年のヴォーカル「フリーンス」が妙に透明で、これがまたコワイ。映画も観たいですね。DVD化されてないようですが…。


ロッシーニ:知られざる歌曲集

ロッシーニ:知られざる歌曲集

  • バルトリを聴くのは久しぶり。埋もれていたロッシーニの歌曲集よりということで、聴いたことのない曲ばかりですが、修羅場のBGMに流しました。ロッシーニってめちゃ好きというわけでもなし。しかし、これがイイんですね。BGMにはもったいない。あらためてじっくり聴くことにします。他のも聴き直そう。