テクノ歌謡

イエローマジック歌謡曲

イエローマジック歌謡曲

  • YMOがかかわった「歌謡曲」全集。修羅場のBGMに流しましたんですが、昔好きだったシーナ&ロケッツをはじめ、思わず聴いちゃいますね。イモ欽トリオのしょぼい歌唱を曲が支えてるなーとか、郷ひろみ松田聖子は誰の曲でも自分の味にしちゃうんだなとか、前川清はやっぱりド演歌だよなとか、色々な意味で楽しい。他にもプリティ長島の珍曲まで押さえてあって笑えることうけあいです。幅も広く、引き出しも多く、なんか昔のラジオ番組を聴いているような気分でした。やっぱYMOはすごいんだなと。オススメは「テクノマジック歌謡曲」と一緒に5連装CDプレイヤーにセットして廻しっぱなしにすること。って、実は今、CD3を聴きながら書いてるんですけど、中盤からの「玉姫様」→「風の谷のナウシカ」→「ピンクのモーツァルト」→「ファンキーマージャン」→「リセエンヌ」という流れにゃ、もう仕事やってらんないって。