雨の薔薇(写真はサハラ98)

 春薔薇のシーズンももうすぐ終わりなので、旧古河庭園へ。22日までは染井門が開いています。
 脇道に入った古河マンション横の児童公園のところに門があるのでちょっとわかりにくいですが、期間中は信号のそばで案内の方が立っているのでわかると思います。
 入ると、風で樹木が激しく音を立てて揺れています。こういうのも都会じゃないみたいで良いなあ。
 平日だというのにお年寄りを中心に混雑してます。
 薔薇は見応えがあるのが咲き誇り、今週末がピークかな?
 まだまだ蕾があるので今月一杯くらいは楽しめそう。
 例によってデジカメで撮りまくってたら、雨。
 庭師の方が撒水してるところに降ってくるんだから皮肉です。
 こっちは近所なので少々濡れても平気。
 多少、客が引けたところで、撮影を続けました。
 薔薇は開花によって表情が激変する(種類によっては色も変化していく)ので面白い。
 美しさで言えば、蕾から開き始めたところ、開き切る手前くらいがベスト。
 開き切って崩れ気味なのも、それはそれで頽廃的な美しさがあります。
 帰りに売店で妻へのお土産にミニ薔薇を買いました。