ベルリンの至宝

 銀行でお金下ろして、恒例のアキバ巡礼。
 アキバに行くのには早すぎるので、上野で降りてベルリンの至宝展(http://www.asahi.com/berlin/index.html)を覗きました。
 古代の遺物から近世絵画まで万遍なく集めてあるので、つまみ喰いには最適です。
 その分、専門家には喰い足らないかもしれませんが。
 ベルリンの黄金帽てのがなかなか馬鹿丸出しで、権力者がかぶったのか? 権威の象徴としてのオブジェだったのか? 金で円錐形の三角帽作って何がうれしいのか?
 ネフェルティティの小さな頭像は、いと愛らし。
 未完成品だそうですが、アイラインとルージュが薄く残っています。
 最近の展示の傾向なのか、彫像類は後にも回り込んで鑑賞できます。
 そんなわけでアンティノオス(アンティノウス)のお尻も見ることができます。
 アンティノウスについてはユルスナルの『ハドリアヌス帝の回想』のイメージが強いです。
 もちろん、やおいの皆さんも要チェックですよ。
 そういえばレンブラントの「天使と格闘するヤコブ」。
 これがなかなかやおいっぽいです。
 ショタ好きの人はエリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン「名声の寓意に扮した王子ヘンリク・ルボミルスキの肖像」が両性具有的で羽根付きで萌えると思います。
 この他、ラファエロボッティチェリ、日本初公開のマネの「温室にて」を鑑賞できるというのもお得感がありますね。
 個人的にはフリードリヒを三点観ることができたというのが大きいです。
 なんかこう、フリードリヒの風景画って観てると涙腺が弛んでくるんだよね。
 

ハドリアヌス帝の回想 (ユルスナール・セレクション)

ハドリアヌス帝の回想 (ユルスナール・セレクション)

レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン「天使と格闘するヤコブ

エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン「名声の寓意に扮した王子ヘンリク・ルボミルスキの肖像」

■カスパー・ダーフィト・フリードリヒ「孤独な木」