写真美術館

 チケットが当たったので妻と恵比寿で待ち合わせして東京都写真美術館http://www.syabi.com/)で開催中の10周年企画展「決定版写真の歴史展・第二部『創造』」に行ってきました。決定版と銘打つだけあって、名作ぞろい。まるで写真史の教科書だなあと思ってたら、連動して詳細な解説本が出ていました。アジェ、ブラッサイブレッソン、ザンダー、ゾロモン、マン・レイハンス・ベルメール木村伊兵衛などなどのオリジナル・プリントを一度に鑑賞できるというのは嬉しいです。ただ、作品保護のため照明が暗めなのがツライです。


とんぼの本 写真の歴史入門 第1部「誕生」新たな視覚のはじまり

とんぼの本 写真の歴史入門 第1部「誕生」新たな視覚のはじまり

写真の歴史入門 第2部「創造」モダンエイジの開幕 (とんぼの本)

写真の歴史入門 第2部「創造」モダンエイジの開幕 (とんぼの本)

  • 写真史入門としてはうってつけだと思ったのでミュージアム・ショップで購入。オリジナル・プリントを見たい人以外は本だけでも充分かもしれません。明るいところで見られるし。ちなみにショップにはLOMOとかこじゃれたトイカメラなんか売ってて物欲がガーッと出ちゃいましたが、ガマン。

-