裏方

オーケストラの職人たち (文春文庫)

オーケストラの職人たち (文春文庫)

  • 週刊金曜日」連載。ステージ・マネージャー、運送会社、写譜屋、調律師、医師、チラシ配布業などオーケストラに関連するお仕事にまつわるエッセイ。それにしても根がマメというか、運送会社で一日バイトして取材したりするんですね。この感覚は妹尾河童とも通じます(…て、二人は友達だったはず)。読者の投書に噛み付いたり、思い込みで存命の写譜の名人を殺してしまったりという勇み足も楽しい。こういうのを読むと岩城宏之オーケストラ・アンサンブル金沢の実演を聴きたくなる。困ったことに秋に東京公演があるんだよなあ。オペラシティの方は森麻季が出るしなあ。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=001483&ks=23
http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=001483&ks=26