75キロ

pecorin9112005-08-22

六義園

 体調不良であまり歩けなかったのとゆうべお好み焼食べてビール飲んじゃったせいで半月ぶりに75キロにもどっちゃぃましたよ。
 てなわけで朝は銀行廻りのあと久々に六義園散策。
 うるさいくらいの蝉時雨と鳥の声を浴びてきました。
 花はさすがに少ないですが、紫陽花が咲き残っていたり、百日紅の花が咲いていたりとそれなりに彩りがありました。
 圧倒的に緑と緑陰の空間。
 気持ちいいぞ〜。
 椿の実が点々と落ちています。
 子供の頃、椿の実を割って、種子を取り出し、コンクリートの道路で削って穴を開け、中をほじくり出して笛を作ったことを思い出します。
 数珠玉を集めて繋いで数珠を作ってみたり、花を噛んで仄かな蜜の味を舌に感じたり、そういう野遊びを今でも田舎の子供達はやってるんだろうか?

重心

 ウォーキングの方法を変えてみました。
 胸を張って、重心を後ろにして、蹴り足を伸ばす。
 普通は重心を身体の前方に持って来るので逆です。
 重心が前方だと自然に支えるように足が前に出ます。
 重心が後方だと意識的に身体を押し出さないと前に進みません。
 着地時の膝への負荷は軽減されますが、普段使わない筋肉を使うこともあって疲労度が高い。
 大臀筋が痛い。
 股関節が痛い。