田中泯さんのお尻

 ファンの人だったらとっくの昔に知ってると思うが、映画「メゾン・ド・ヒミコ」に田中泯さんが出てると知って愕然!
 実は田中泯さんの公演は見たことがない。
 ただ、大昔、遊塾のワークショップで田中泯さんの舞踏を見るというのがあったんですね。
 いくらなんでも、会社やめて遊塾入っちゃうような人間ですから暗黒舞踏というものがどういう感じのものかは知ってましたよ。
 ただし、当然ながら未熟者でバカでしたから、現物を目の前にした時は唖然としました。
 全裸で、全身を墨で真っ黒に塗ってあって、ちんこを包帯で巻いてあるわけです。
 それを30人くらいの塾生が真剣に見てるわけです。
 こ、これは、スゴイところに来てしまいました。
 泯さんの姿が面白すぎて、笑いそうになるんだけど、ここで笑ったら、間違いなく殴られます。
 破門されるかもしんないわけです。
 少なくとも「芸術のわからんボケ」として軽蔑されますね。
 で、必死でガマンしながら舞踏を拝見しました。
 すると、
「じゃあ、次は目を閉じて、泯さんの動きをイメージしてみよう」
 と師匠(松岡正剛)が指示するわけです。
 1〜2分の後、再び師匠から指示が来ました。
「思い浮かべたイメージと実際の泯さんの姿を重ねてみよう。はい、目を開けて」
 ぼくの目の前、数十センチの距離に、でんぐり返しの状態になった泯さんの黒塗りのお尻が…。
 ぼくの半世紀に及ぶ人生であれほど「笑っちゃいけねぇ!」と念じたことはありません。
 その後、師匠の指示で、みんなで泯さんの身体を触りました。
 泯さんの身体はひんやりしてて気持ちよかったです。


-