部会

 調子悪い。伊藤剛さんと会う必要があるため、まあ、最悪、早退してもいいやというノリで部会へと出発。案の定、途中でいやな汗。こら、あかんがな…。なんかフラつくがな。
 駅の出口で部長とバッタリ。最近はなんかタイミングが合うなあ。人と会うと、けっこう気が張るのか、妙に持ち直す。うぎー。
 さて、今回はオタク事件史&規制史というお題。発表者は即売会の関係者。だいたいは知っていることなのですが、即売会側からという視点が効いていて興味深い。規制に関していえば、最近は為政者が
「オレがワイセツだと感じたからワイセツなんだ。常識から言ってコレはダメだ。オレが常識だ」
 みたいな「論議抜きの主観」で決定されるケースが増殖中。小泉が圧勝しちゃったし、やりたい放題だろうな。
 帰宅後、仕事。調子出ないが、とりあえず、時間がかかる仕事なので少しでも進めておく。
 あとは明日だ。

-