朝から銀行廻り。お金が右から左へと動く。全然残らない。
 久しぶりに旧古河庭園へ。
 10月8日から秋バラのフェスティバルが始まるので、混む前に下見。
 けっこう咲いてました。
 客の紳士が庭師にバラについていろいろ質問しているのを横で拝聴。
 ほっとくとバラは年中咲くとか、剪定して夏場は休ませて、春と秋に咲かせるとか、春は一輪だけ残して大きく咲かせ、秋は全体を咲かせるとか、知らなかったことが一杯あった。
 そういえばウチのミニバラも春夏秋と咲き続けていて喜んでたんだよなあ。
 忙しさにかまけて水やりを忘れて一鉢枯れかけてますが…。
 バラ以外では要所要所に植えられた彼岸花がいいアクセントになっています。
 毒草なんだけど、ぼくは好きです。