Farewell Concert [DVD]

Farewell Concert [DVD]

  • ぼくがロックを聴き始めた頃は解散直後で、すでに「伝説」のバンドでしたね。ぼくが好きだったのは「四人目のクリーム」ことプロデューサーのパパラルディが次に仕掛けた自分のバンド、マウンテンでした。で、パパラルディが病気で倒れて、クリームのジャック・ブルースとマウンテンのレズリー・ウエスト&コーキー・レイングが組んだのがWEST,BRUCE&LAINGでしたなー…とクリームを観ながら思い出に浸ったりなんかして…。で、クリームって何ね? という若い人には、「ほら、あのエリック・クラプトンがいた…」というのが早いか? それで通じんかったら? 自分も歳だなあと思うほかないですな。

■参照
http://www.kcc.zaq.ne.jp/godlee/mthome.htm

  • ↑ここすごいです。マウンテン好きの総本山って感じ。ぼくは二枚目のアルバムあたりから聞き始め、「悪の華」に酔いしれ、「WEST,BRUCE&LAING」で「こんなのマウンテンじゃないやい」(ジャック・ブルース主導なので違って当たり前なんだが…)と終了してしまった男なので、知らなかったことが一杯。内田裕也、クリエイション、ジミヘンとの関連など話題満載でわ〜い♪ 「ナンタケット・スレイライド」の元になった捕鯨船の悲劇まで紹介してあって圧巻です。

-