天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎

天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎

  • 「アーティスト:サントラ」ってはヒデェよなあ>アマゾン。言うまでもなく久石譲の音楽なんですが。ホント、上手いなぁ。聴いてるうちに泣けてくる。昔、ビデオ評やってたころ、この作品が廻ってきて、友成純一に「どう書いた?」ときかれて「ありゃダメだよ、『未来少年コナン』のやりなおし版じゃんかよって書いたよ」と答えたところ「時間立つと評価変わると思うよ。慌てて書かない方がいいと思うんだけどなあ」と言われまして、その時は「何言ってやがんだか」と感じたんですが、その後、再度見た時には「むむむ、エエやないの」となりまして友成説大当たり。もちろん今もなお、「コナンの焼き直し」という意見は変わりませんが、焼き直してさらに良くなったんだから文句つけるのもアレでしたなーと。


3大テノール 世紀の競演

3大テノール 世紀の競演

  • この三人を「三大」とか言ってありがたがってるのは日本だけ…という批判もあるみたいですが、いやはやこれはもうなんというか、そういう小癪なツッコミを蹴散らしまくる三大怪獣の大決戦なわけで、ガンガン盛り上がり、盛り上がり、観客も熱狂(イタリアだもんな)し、最後のメドレーが延々続いて、おまけにアンコールでまたまた盛り上がるという天国への一枚。オレなんか天使のケツが見えたもんね。えーと1990年ワールドカップ前夜祭。ローマはカラカラ大浴場でのライヴです。これがバカ受けしたせいなのか「空前絶後」だと思ってたのが再度、再々度やっちゃうわけなんですが、これはもう残りも聴かねば。で、三大なんですけど、ぼく個人としては三人それぞれの良さを味わいつつ、やはりパヴァロッティの突き抜けつつもコテコテなトコがたまらんです。なんかこう関西人的な濃さを感じてしまうんですね。再発盤→asin:B000AA7B4S


シューベルト:弦楽五重奏曲

シューベルト:弦楽五重奏曲

-