望郷のバラード

望郷のバラード



 天満敦子といえば「望郷のバラード」。嫋々たる泣き節というかド演歌というか、沁みるんだな。でもこれが代名詞になっちゃうのは果たして幸福なのかどうか? いくら人気あるからって「望郷のバラード~ベストコレクション~」など、同タイトルの盤を何枚も出すのはどうかと思います。ただ他の収録曲にはバージョンごとに異同があって、この盤はヘンデル「ヴァイオリン・ソナタ第4番」「同第6番」を二本柱にして、コレルリ、プニアーニ、ベートーヴェン、ゴセック、ブラームスクライスラーサラサーテの小品を散りばめて「望郷のバラード」は演奏会でいえばアンコールの位置に置いてあります。そういう意味でも面白い盤なんですが残念ながら品切れ。


シャンティクリア&アップショウ クリスマス!

シャンティクリア&アップショウ クリスマス!



 シャンティクリアのクリスマス・アルバム。ゲストが透明感のあるソプラノのドーン・アップショウ