大雪。豪雪で大変なことになっている地方の皆さんには申し訳ないが東京でこれだけの雪というのは年に一度あるかないかなので、わくわくする。
 午後から、漫画史研究会に出席。
 ここ二年ばかり、単行本にかかり切りでりロクに出席してなかったけど、今年は可能な限り出席したい。運のいいことに今日の会場は滝野川会館。自宅から3分であります。
 発表は夏目房之介さんの中国の漫画事情報告、ヤマダトモコさんのアメリカで開催された少女漫画展報告、藤本由香里さんのアメリカの漫画事情報告。ものすごい勢いで世界の漫画情勢が変化しているのがわかる。中国の出版社幹部は一人で企業人と官僚と出版人の三つの顔を持っているとか、アメリカでの漫画浸透には『遊戯王』の効果が大きいとか、刺激になること多々。やっぱ出席しないとダメだなあ。
 途中、腰が痛くなり、ちょっと飲み会は体力的にきつそうになってきたので、閉会後はみなさんと別れて帰宅。