PM7300改G3/450

 朝から銀行廻り、その足で六義園へ。昨夜はとんでもない人出だったそうだ。朝日が紙面で採り上げたせいか? 夜桜も夢幻のようで好きなのだが、人ごみにもまれるのはちょっとなー。枝垂れはほぼ満開に近い状態。今夜は雨だというし、満開までにかなり散るかもしれない。このあたりから駒込、王子にかけては桜が多くて毎年楽しみにしている。一番有名のは飛鳥山六義園が柳沢なら、飛鳥山は八代将軍ゆかりの地だ。染井墓地の桜も見応えがある。有名人の墓所を探しながら花見というのも乙なものだ。墓地の桜はこの世とあの世の間に咲くようで妖しく美しい。夜よりも昼の方が無常感に浸れるだろう。
 駒込染井吉野発祥の地ということもあり、あちこちに穴場的に桜が散在する。染井吉野記念公園の桜は若すぎるが、駒込図書館横の桜、駅前ロータリーや神社の桜などもいい感じだ。
 事務所に戻ると中古Macが到着していた。驚いたことに筐体とキーボードは新品同様。日焼けもない。付属品が揃っているわけでもないのでデッドストックということはないが、コンディションは上々。さっそく動作を確認してみたら、G3/450として起動。カードも問題なし。オマケでついてきた外付けHDD/60GBを接続してみたら、これも難なくマウントできた。ただLANが10BASE、スカジー接続、メモリが64MBでは心許ないのでLANは100に、メモリは64×4を増設する予定で中古を安く落札してある。届き次第楽しい増設作業だ。あとは、やはりヤフオクで落としたジャンクのビデオカード、メモリ、VRAM、内蔵HDDがどこまで動いてくれるかだ。ジャンクは100円落札だが送料を加えると450円。これでせめてメモリが生きていれば損はないわけだ。しかし、オマケが色々ついて来たおかげで、動作するけど今更使わないモノが増えた。230MOドライブとか、オールドMac用のプリンタ分配機とか…。一回、ジャンク市やんないとダメだな。