Tiger

 仕事で必要なので、とうとうOSX/Tigerを導入することに。
 当初の計画では、外付け1394接続のHDにTigerをインストールし、G4でもi-Bookでも同じTiger環境を使えるようにするだったのですが、ヤフオクで中古で購入したHDがG4につながらない…。
 G4は購入当初から起動ディスク設定が変で、ある日、マスターから起動できなくなりました。
 現在では内蔵のスレイブから起動してます。
 とはいえCDブートもできるので、外付けからでもオーライだろうと思ったわけですわ。
 ところが、デイジーチェーンだと、まず認識しない。
 しようがないので直結したら認識はしましたが、ブートできない。
 えーと、外からのブートに失敗して、再起動すると、マスターから起動しようとするわけですよ。
 マスターがダメ子なので、Macはどうしようもなくなってしまうんですね。
 しょーがねーなー!
 再度、CDブートして、ついでだからブートブロックに障害が出ているスレイブにノートン先生をかけて、起動ディスクを切り替えて、ようやく現状復帰。
 仕方なくi-BookにHDを接続しなおして、Tigerをインストール。
 これで仕事になる…。
 で、中古のHDDなんですが、前オーナーのデータが残ってました…。
 買っておいて言うのもアレだけど、僕は前にもこういうことがあったので、HDDは他人に渡らないようにしてます。
 PCを廃棄処分にする時は分解して、別に捨てる。
 フォーマットしたからといって安心はできません。
 あれは「文句を言わずに上書きできるようにする」だけの話ですから(だよな)。
 とは言え、他人に貸したまま返って来ないパソコンが二台ほどあります。
 これまで三台貸して、一台しか返って来ない…。
 その一台も起動しない状態で返って来ました…。
 そういえば自分も、ヨソから借りたパソコンで返さないまま時代遅れとなり、処分したのが一台あるぞ。
 本もそうだけど、パソコンは貸し借りする時は、これはもう差し上げるものだと考えた方がいいのだ。
 パソコンは天下の廻り物ですね。