連休明け

 単行本の大直し分を送稿。
 担当編集者から届いた旨のメール。
 催促をほとんどしない人なので、間が開くとドキドキする。
 取材(された)記事のゲラチェックを返送。
 自分のコメントが記事になると微妙に力点が変わっていたりするが、他人にはどう聞こえているのかが確認できて面白い。
 今回の取材記者はかなりデキる人だった。
 (永山・談)以外の地の文も、カコミ記事もかなり調べて書いている。


 夕方、百均を徘徊していると伊藤剛さんから電話。
 つい、店内でカゴを下げたまま話し込む。
 というか、「最近、ダメだよぉ…」と泣きを入れる。
 カゴには辛ラーメンとかカリントとか入っていて、傍目にはかなり間抜け。


 夕食にコロッケを揚げる。
 卵水が残ったのでハムカツでも揚げようと思ったら、ハムがない。
 豚バラのスライスがあったのでまな板の上で圧着して紙カツを作る。
 今回のコロッケはややゆるい。